キララホール「練習会」
2025年12月7日(日)開催
「京田辺市音楽コンクール」では、今回から「動画審査」部門を開設しましたが、
「動画を撮影する場所がない・・・」というお声が多く寄せられています。
そこで「キララdeステージ」開催後に「練習会」をご用意しました。
「キララdeステージ」ご参加の方は先行で受付となります。お申込み時にお伝えください。
「練習会」のみご希望の方は11月7日よりご応募開始いたします。
【練習会概要】
日時:12月7日(日) 14時頃~17時頃
費用:1枠 10分 2000円
・お一人様、何枠でも可能です。
・定員になり次第締め切ります。
・時間に入れ替えや準備の時間も含まれます。(撮影機材の事前設置はできませんのでご注意ください)
・利用時間は主催者側で決定させていただきます。(開催日の1週間前までにお知らせします)
「キララdeステージ」って?
ピアノ学習者であれば、どなたでも参加でき、アドバイスがもらえるステージです。
・初めての舞台経験に
・違う教室のお友達と一緒に出演できる!
・いつものレッスンに+αで目標を持って取り組める!
・コンクールよりも気楽に受けられてアドバイスがもらえる!
・コンクールの前のリハーサル代わりに。
・発表会の気分で。
お申し込みについて
お申し込み期間 10月1日~11月5日
(追加募集がある場合は11月7日~11月30日にします)
●日程:2025年12月7日(日)
●場所:京田辺商工会館 キララホール
●対象:ピアノ学習者(年齢不問)
●参加費:演奏時間3分/5,800円
演奏時間5分/6,800円
演奏時間7分/7,800円
(演奏時間には入退場・セッティングの時間を含みます)
●演奏曲:クラシック、ポピュラー、自作曲、連弾など自由。時間内であれば何曲でも演奏可
●連弾とソロなど、2つ以上のお申し込みも可能です。
※本番の1週間前までに出演時間についての連絡をします。連絡がない場合は事務局までご連絡ください。

※12月7日時点でのエントリーの方に限ります
「第6回京田辺市音楽コンクール」参加者には500円キャッシュバックあり!
「キララdeステージ」はこんな演奏会
◆1部ごとに入れ替え制、各部およそ50分。10名~20名。
様々な年齢やジャンルを聴けるようにバランスよくプログラムを組みます。
◆演奏前にコメントを読み上げます。
工夫した点や苦労している点、アドバイスがほしいポイント、自己紹介など当日に提出してください。アナウンスで紹介します。
◆アドバイザーからの手書きのメッセージをお渡しします。
「京田辺市音楽コンクール」の審査員や「指導者賞」を受賞した先生から、演奏に対するアドバイスがもらえます。
◆暗譜じゃなくてもOK!
楽譜を見て弾いても大丈夫です。気軽にご参加ください。
◆写真・動画撮影は自由
演奏中だけでなく、全員の演奏終了後に撮影タイムを設けます。(ご本人の写真のみ)
◆参加証をお渡しします。
演奏後に小さな賞状をプレゼントします。
昨年開催の様子(2024.12.15)




アドバイザー
韓吏花先生 浅井千鶴先生
昨年2024年のステージは12月15日。10人ほどの人数で3グループに分かれて開催され、それぞれ①演奏発表②ミニゲーム③表彰式という流れのステージでした。
①の演奏発表で日頃の練習の成果を発揮され、②のアドバイザーの先生を待つ間のミニゲームで場が和み、③の表彰式では一人一人に賞状が手渡され、アドバイザー先生のからの講評の言葉に、皆さん真剣に耳を傾けていました。そして、終了後はアドバイスシートのお渡し。
どきどきしながらも、すぐに封筒を開けて、先生からのアドバイスを夢中で読んでいる姿が印象的でした。
アドバイザーの浅井千鶴先生、韓吏花先生ありがとうございました。
アドバイザーの先生って?
「京田辺市音楽コンクール」審査員や「指導者賞」を受賞された先生
「京田辺市音楽コンクール」は2021年に第1回を開催し、来年2026年1月には第6回予選会を開催予定です。
このコンクールの大きな特徴は、本選会で金賞を受賞された方がオーケストラとの共演を体験できる、というところにあります。
チケットノルマもなく無料でコンチェルトやアンサンブルのステージに出ることができます。
一緒に共演するオーケストラは当協会のプロオーケストラ「一休(IKKYU)フィルハーモニー」。音楽監督兼指揮は関谷弘志氏。
この素晴らしい「夢」の体験を目指して、まだ5回を終えたばかりですが、南は沖縄から、東は栃木まで全国から多くの応募者が集まり、レベルの高い演奏を披露するコンクールとなっています。
その中で金賞をとられた方の指導者に贈られるのが「指導者賞」です。レベルの高い演奏の数々の中で金賞をとれるよう指導された先生方のアドバイスがもらえる!こんなすてきな機会はめったにありません。
今年は第1回から予選審査員を務める井上まゆみ先生も加わりました。
1か月後のコンクールを目指す方には直前のアドバイス。コンクールに出ない方も、「どうしたらうまく弾けるのかなあ」と思っていた悩みが解決するかもしれません。自作曲を披露した方には、曲の感想やさらに良くなる弾き方のアドバイスがもらえるかもしれません。連弾のアドバイスもいいですね。うまく合わせられるコツをアドバイスしていただけることでしょう。
ステージでの演奏も楽しみですが、演奏の後の手書きの「アドバイス」も先生方からのお手紙のようで楽しみですね。アドバイザーの先生方もどんな演奏を皆さんが披露してくださるのか、とても楽しみにしていらっしゃいます。
アドバイザー
井上 まゆみ先生
(京田辺市音楽コンクール予選審査員)
韓 吏花先生
(第2回京田辺市音楽コンクール指導者賞受賞)
注意点

